青春の壁は3か月ごとに

青春は横棒が多い

 

私が通っていた高校には礼拝が週2程度であった.

讃美歌と聖書、誰かの話を聞いて部活動の表彰がある.

 

多くの生徒にとって、

特にテスト前の礼拝は貴重な睡眠時間.

(-_-)zzz

 

うちの校長の話は短い.そして人としても面白い.(話が長くてつまらないと、よく寝れるのでそれでもいい)

 

 

 

だから、男女問わず生徒からの人気はあった.

 

その日の第一声は

 

 

校長

「青春を漢字で書くと、横棒が多いということに気づきました!」

 

(;・∀・)????!!!!

 

なるほど、その通りだと、その2文字にじっと見入る。

 

「数えてみたら横に12本ありました.高校は通常3年で卒業しますから,1画あたり3か月ですね!12枚の壁を越えて大人になってください!」

 

私は今も3か月ごとに、成長できているだろうか?

 

f:id:Koo-Loo-Lee:20210917190711j:plain

 

教えたがり屋

今日は当時の自分より賢い生徒と雑談をしてきた.

この調子なら,志望する中学校に余裕で合格できるくらいの実力がある生徒だ.

 

昨年度、最後の授業で

「私は外交官になって,途上国の発展に力を尽したい.」

と,将来の夢を教えてくれた.

 

理科の授業後に,英語のテキストを本棚から取りに行く姿を見る.最初に英語を専任で受け持つ先生に質問に行ったが,中学受験の科目に英語は含まれないので注意されたらしい.

私も中学生に英語を教えた経験はあるが,小学生は担当科目でない.

 

2月は中1のテキストを使って復習していたが,半年でここまで来た.

 

彼女の学ぶ姿勢を見ると,何かそわそわしてじっとしていられなくなるのだ.

 

実はこっそりと英語で,この話をしてきた.