最後まで一緒に!

入試まで残り〇〇日

 

 

2021年1月16日に統一入試日を迎える兵庫、大阪、京都、奈良.

 

ついに100日を切った.

張り紙を見ると,教師も生徒も保護者もピリピリしだす.

 

このころになると,いよいよ受験生と保護者は志望校と受験スケジュールを真剣に考え始める.

三年生10月 受験生のストレスについて考える - ぶんぶんの進路歳時記

 

今週は担当する11人の生徒と今後のスケジュールを話し合った.

 

残念ながら,

6年生の夏を超えると現実を受け入れ始めて,5年生の時にあげていた志望校からレベルを下げる場合が多い.

 

志望校を変えず,現段階で合格できるだけの実力がある生徒は1人だけかなぁと教員同士で話をしていた.

 

一方で5年生は

合判(合格判定模試)の結果から志望校を上げたいというもいた.

話を聞いていると,親の影響が大きいようだ

 

 

 

もちろん全員第一志望に合格させてあげたいと思う.

 

だが現実は厳しい.入試で逆転合格のエピソードはあるのはあるが,生徒自身が思っているほど頻繁に起こるような話ではない

 

だからこそ,本当に入りたいという気持ちがないと,乗り切れない.

 

だから

 

人生の最高責任者は自分である事.

 

フォローの最後、全員に伝えた.